2023/6/13です。
下北沢なんで、小田急ですね。
4号機で千夜千夜~♪
残高ストレート!!
乗車は、小田急4506号車でした。
小田急は十位が5以上が不随車、4以下が電動車です。
すぐに、千代田線に入ります。
代々木上原からの複々線工事が完成して、常磐線各駅停車まで、一体運用になりました。
常磐線でも小田急車を見かけるようになり、「成城学園前行き」行き先も、普通に見かけるようになりました。
時代は、変わりましたね。
かつては、千代田線の小田急車は、レアな存在でした。
その割には、前面デザインが斬新だった9000形や、GTO(Gate Turn Off)インバータで、走行音が特徴的だった1000形など、異彩を放つ車両ばかりでしたけどね。
9000形は機器面でも、発電ブレーキと回生ブレーキを両方積んだ、重装備車でした。
高速からの安定したブレーキ力が求められた、本線走行と、低速でいいので、抵抗器から熱を出してはマズい、地下鉄走行の、両方に対応した車両でした。
小田急と千代田線が、直通運転を開始してから、もう45年だそうです。
開通した1978年の翌年、綾瀬への引っ越しで、初めて利用しました。
今は当たり前の、駅での自動放送が導入されていて、斬新に感じましたね~!