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書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

小田急線と千代田線…

2023/6/13です。

下北沢なんで、小田急ですね。

 

4号機で千夜千夜~♪
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残高ストレート!!

 

乗車は、小田急4506号車でした。

小田急は十位が5以上が不随車、4以下が電動車です。

 

すぐに、千代田線に入ります。

代々木上原からの複々線工事が完成して、常磐線各駅停車まで、一体運用になりました。

常磐線でも小田急車を見かけるようになり、「成城学園前行き」行き先も、普通に見かけるようになりました。

 

時代は、変わりましたね。

かつては、千代田線の小田急車は、レアな存在でした。

その割には、前面デザインが斬新だった9000形や、GTO(Gate Turn Off)インバータで、走行音が特徴的だった1000形など、異彩を放つ車両ばかりでしたけどね。

9000形は機器面でも、発電ブレーキ回生ブレーキを両方積んだ、重装備車でした。

高速からの安定したブレーキ力が求められた、本線走行と、低速でいいので、抵抗器から熱を出してはマズい、地下鉄走行の、両方に対応した車両でした。

 

小田急と千代田線が、直通運転を開始してから、もう45年だそうです。

開通した1978年の翌年、綾瀬への引っ越しで、初めて利用しました。

今は当たり前の、駅での自動放送が導入されていて、斬新に感じましたね~!

 

北千住駅からの17駅で聞いた、「代々木上原行きです」の自動アナウンスは、すっかり脳に焼き付けられましたよ!