向ヶ丘遊園から三線区間、そしてこの駅から先が、複々線区間です。
1000形がいました。
今でも好きですが、音が変わる前は、もっと好きでしたね。
幕車、でもあります。
VSEが通過していきました。
そろそろ、乗り込みましょうか。
まずは、各駅停車です。
東武も長い複々線区間を持ちますが、東武は各停が内側、急行が外側です。
小田急は逆に、各停が外側、急行が内側です。
実は、建設や運用上は、東武の各停内側の方が有利です。
各停のみの駅は、小さく作れますし、各停の途中折り返しが楽です。
内側線の間に、Y線を作ればいいですからね。
一方、各停が外側だと、各停の駅は全て相対式で、建物は大きくなります。
途中で各停を折り返そうと思うと、立体交差して急行線をくぐらなければなりません。
それでも、あえて小田急が各停外側にこだわったのは、
「急行線がまっすぐになる」からだと言われています。
東武方式だと、中央にある各停の島式ホームをよけるために、急行線はどうしても、小さなS字カーブになります。
ロマンスカーを走らせる小田急としては、避けたかったのかもしれません。
まぁ、小田急は伝統的に、島式ホームを作りたがらないですしね。
上下のホームを分けたい派、のようですよ。
カーブでは、複々線の4本の線路が、よく見えますね。
でもやっぱり、電車がいた方がいいですよね♪
2ヶ所、トンネルがありますね。
地形自体も、かなりうねってるようです。
8000形がいました♪
アルミ車・ステンレス車全盛で、普通鋼車は少なくなっていますね。
そうそう、この姿もありふれたものになりましたね。
さて、今年初頭までは、複々線は梅ヶ丘まででした。
それが、ようやく工事が終わり、代々木上原まで複々線になりました。
特に難工事だったのが、下北沢の辺り。
いろいろなものを避けるために、かなり深いトンネルになっています。
しかも、千代田線直通車の大半を各停にするため、代々木上原で内側線を発車、トンネルを通ると外側に出てくる、撚り線構造??になっています。
こちらは急行線の下北沢駅。
本当に地下深くです。
ここからのエスカレーターは、長かった…。
上層階の各停ホームです。
急行・快速急行は、さらに下に降りろ、との表示。
一方、各停階の発車案内。
千代田線に直通する準急(緑)は、こちらの階ですね。
この電車に乗りました。
東京メトロ16112号車。
下北沢から、トンネルは上り坂になります。
トンネルを出たら、いきなり!!
まさかの8000形との併走でした!
近い近い!!
ちょっと引き離して、代々木上原到着です。
配線を見ると、外側の急行線からも、千代田線に直通できる構造になっていますね。
実際、急行の綾瀬行きとか、あったと思います。
複雑な、鉄道地帯です。