Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

相棒とのカレーの会…

さて、相棒の会!

2023/5/20です。

 

相棒の会は、割と早く始まることが多いので、今日も17時前の待ち合わせです。

 

今回のテーマは、「カレー」で。

ならばと相棒が選んだのは、カレーの街として名高い、神保町!

「マンダラ」という、インド料理店でした~♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240127002021j:image

 

インドでも、北インド系だそうで。

ネパールとかにも近いのかな?

アジアン料理と言っても、インド系、ネパール系、バングラデシュベンガル)系、タイ系など、いろいろあります。

 

インドビールで、カンパーイ!

 

しんはーというビールで。

相棒はビールはあまり好きじゃないので、瓶で取って、少し分けました。

 

グリーンサラダを、前菜に。

 

これは、サモサかな?

日本風にいえば、コロッケです。

 

コロッケも、外来語ですけどね。

 

このソースが、すごく美味しかった!

 

かなり辛いけど、独特な味わい!

つい、そのまま食べたり!

なかなかの味でしたよ♪

 

相棒は業界柄、3月が繁忙期。

4月までは、忙しいことがあるそうで、「とりあえず大仕事が終わった!」と、会に応じてくれました♪

 

僕はもう一本ビールを。

キングフィッシャー

 

割と飲みやすかったですね。

スッキリ!

 

この会は、割と僕が話す割合が多い会です。

さっき会ってきた、シャロSさんの話や、今度会うTTさんの話とか。

相棒は聞いてくれるので、話しやすいですね♪

 

前半のメイン、タンドリーミックス!

 

チキンを中心に、いろんな味がありますね♪

華があります♪

 

さらに飲料、トロピカルラッシー!

 

ココナッツミルクで、甘みを付けてあります。

つい、ゴクッと一気に行ってしまいますね♪

 

相棒の最近のライフワーク「艦これ」は、相変わらずやってるそうで。

イベントをこなしながら、楽しんでいるそうですよ。

「イベント限定の艦娘を、取り逃した!!」なんてことも、あったそうですが。

楽しんで、やっているそうですよ。

 

そんな相棒に、こんな酒を!

 

艦娘の酒!

「瑞鶴」です。

何でも、お転婆な妹タイプだそうで。

指令を困らせては、楽しんでいるそうです。

 

実は、2本セットで買ったんで、「赤城」は僕が飲みます。

 

「赤城」は古い艦なので、お姉さんタイプとか。

ただし、「大食らい」だそうで。

空母って、燃費がすごく悪いらしいです…。

 

それにしても、空母に「弓道女子」を当てるのは、いいアイディアですね♪

 

そう言えば、錦糸町の「スプルナ」が、まだアジアン料理店だった頃は、この「チーズナン」を頼むかどうか、いつも悩みましたね。

 

熱のかかったチーズの風味が、甘みのあるナンと相まって、最高の美味さです♪

 

これは、相棒の希望で!

海老!

 

カリッと!

 

僕は西新宿勤務が、2年目になりました。

ウインドーイーツでだいぶ歩いたせいか、街の知識も増えました。

入った飲み屋も、徐々に増えてきていますしね。

 

一方、相棒はほぼ、在宅勤務。

コロナ禍中に本社が移転になって遠くなり、「なら基本、在宅にして!」と、認めさせたそうですよ。

でも、たまに本社勤務の日は、エラい苦労だそうです…。

 

ジントニックは、よく頼む酒です。

 

香り付けのされた炭酸水で、割った物です。

風味がいいんですよね♪

 

初めて知ったのは、実は「スピードラーニング」だったりします…。

 

アニメの話なんかも、出ましたね。

最近、アニメはあまり見ていませんが、「ご注文はうさぎですか?」は、イベントに行ったりしています。

 

さて、そろそろメインを。

 

カレーは、甘みと酸味がある、チキンバターマサラと、ダールマカニは豆カレーです。

どっちも特徴のある、いい味でしたよ♪

 

ナンは食べちゃったので、ピラオというご飯で。


あまり脂っこくなくて、食べやすかったですね♪

 

ありがとうございました~!

美味しくいただいて、お開きになりましたよ♪

 

相棒とも、もう16年なんですね。

うつ病で交友関係を失っているので、相棒が一番長い友達ですし、「仕事も共にやった」人は、他にはいません。

貴重な、親友ですね。

これからも、よろしくお願いします♪

 

さて、次回はこんな提案をしてみました。

「僕が、相棒の住む柏市で、お店を探す!」

 

もちろん、住んでいる街ならいろいろ知っていますが、居酒屋となると、飲むのは地元よりも、勤務地の方が多いんですよね。

地元に帰るのは、食べるには時間が遅かったりしますし、土日は他の用事が多くて、意外と地元の居酒屋に行く機会は、限られます。

意外と店を知らないし、入る機会も少ないんです。

 

でも、突然人が尋ねてきた時などは、地元でいいお店を知っていると、非常に便利です。

なので、お互い、開拓しようと。

違う人の目線で見ると、意外な良店が見つかったりもしますしね!

 

その次は、「相棒に、草加または西新宿で、お店を探す」に、挑戦してもらいますよ!