Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

令制国めぐりを進める…

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

表は、漠然とした目標にしましたが…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

具体的なことも、書きましょうか。

仕事では、「安全衛生管理者」取りたいですね。

 

会社では、推奨されている資格で。

一定規模の職場では、所持者を置かなければいけない資格です。

 

まぁ、時間を確保することが、まず第一ですけどね。

 

プライベートでは…

令制国」進めたいですね。

 

令制国」は、正確には律令制に基づいた、国の区分です。

「武蔵」とか、「信濃」とかと書けば、わかりやすいかな?

この区分に基づいて、ブログを書いております。

 

プロローグは、2017年でした。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

もう、7年目になるんですね。

残りは7ヶ国。

「手塩」「北見」「日高」「十勝」「釧路」「根室」「千島」です。

去年、隠岐国に行ったので、残りは全て北海道です。

 

3月に紋別へ行くので、「北見」は書けることが確定しています。

今まで書いた国に隣接していることが、書く条件になっているので、「北見国」が書ければ、ネタを持っている「根室国」も書けます。

根室国」が書ければ、残り全ての国を、書くことが出来るようになります。

 

残りの中では、「日高国」と「手塩国」が、特に難関です。

交通機関に乏しいので、車が要るかも知れません。

車となると、夏しか行けないでしょうね。

運転する覚悟も要ります…。

 

あと、日本人では訪れることが出来ない国があります。

千島国」の領域は、北方四島と周辺の小島ですから、現在、ロシアが支配している同国には、行くことが出来ません。

 

でも…

実は、秘策があるんですよ…

実際に行かなくても、書くためのネタを撮れることがわかったので、このシリーズを立ち上げたんですよ。