Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

秋葉原駅の記憶…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

秋葉原駅の構造です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231129083009j:image

 

上が南ですね。

東京方面が上、上野方面が下になります。

 

神田川の北に位置し、南北の山手線、京浜東北線の上を、中央総武線が跨ぐ構造になっています。

中央総武線は、かなり高い位置にあり、降りると出口の前に、山手線・京浜東北線のホームが現れるので、わかりにくい駅と言われて来ました。

 

乗降が多い「電気街口」は、地図だと右側、西側の中央通り方面の出口です。

石丸電気ソフマップラオックスと言った大型店や、パーツなどを扱う、小さな店もありますが、今はホビーショップ、アニメショップも多いです。

 

日比谷線乗り換えの「昭和通り口」は、反対側の東側。

昔は小さかったそうですが、ヨドバシカメラの出店で、大きく変わりました。

地下に新幹線が走る用地を跨ぐ、コンコースも出来て、乗降しやすくなりましたね。

このコンコースには、実はコインロッカーが、非常に多くあったりします。

そういう意味では、穴場です。

 

コンコースを降りると、中央総武線の階下、東西に改札内通路があり、電気街口につながる他、中央改札があります。

元貨物駅の構内だったそうで、つくばエクスプレスが開通した時に、整備されたそうです。

ロータリーがあり、バスが発着できるようになりました。

 

そう言えば、もう一つ…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231129090324j:image

 

「アトレ改札」

中央総武線の上下線に、専用の改札があり、店に直接入れます。

アトレには飲食、和洋菓子に、アニメ系の店も幾つかあります。

ごちうさやリコリコなど、イベントもありますね。

イベント絡みで、「成城石井」にも行ったりします。

 

かつては「アキハバラデパート」で、駅直結の商業施設でした。

飲食店街や、パチンコ店などもあったそうですよ。

 

それがJR東日本に買収され、そっくりアトレになった感じですね。

規模はそこまでは大きくないですが、ちょっと異彩を放つ、イケてる空間な感じがしますね♪