Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

電話番…

電話の一次受けは、ほぼ、僕の仕事です。

着信の9割は、僕が取ります。

外に出ないから、大抵は在席ですしね。

 

…電話、嫌いなのに。。。

 

で、僕宛の電話というのは、20本に1本もない。

ほとんど、部の誰かに取り次ぐことになります。

 

相手がいれば、電話があったことを伝え、同時に内線を操作、相手に転送されて、呼び出し音が鳴れば、こちらは回線を切り、取り次ぎ完了です。

この時、「お願いします!」と一言添えるのは、転送が完了して、電話の主と取り次ぎ先がつながったことを、知らせる意味もあります。

前の前の前の会社の先輩が、そうしていたのです。

 

取り次いでしまえば、僕の出番は終わりですが、実は取り次ぎ先がどんな話をしているか、すっごく気になるのです。

 

あっ、内容なんか、どうでもいいんですよ。

 

例えば、不機嫌そうに話していたり、明らかに怒っていたりすると、僕の方もテンションが下がります。

なんか、僕が悪いことをしたみたいで。

あまりにも短い通話だったときも、「間違えた?」と不安になります。

 

一方、上機嫌に話してくれると、良かった~と、ホッとします。

 

多分、どの職場でも必ず必要になる、電話番。

 

秘書なんかを除けば、新人がやらされることが多いポジションですが、電話片手に社内を駆けずり回ると、身につくものもあるんですよ。

「社内情報」ですね。

 

とは言え、電話は取らないわけにはいかないから、怒られたり仕事が発生したり。

 

因果な役割、なんですよ。