Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

サラリーマンの街・西新宿…

西新宿は、サラリーマンの街です。

都庁をはじめ、巨大なオフィスビルが幾つもあって、多くの人が勤めに来ます。

 

なので、難民になるのが、ランチ。

大量のサラリーマンに対して、お店は圧倒的に少ないです。

 

なので、居酒屋も昼に開けて、ランチ営業をするところが多いです。

ランチは酒がない分、客単価は上がりませんが、短い時間で大量の来店があるので、効率がいいのでしょう。

中には、コロナ禍を機に、ランチ営業に特化した所も、少なくありません。

特に人材の面で、夜に営業しないメリットは、あるんだと思います。

 

…まぁ、僕は外にも出ず、カップ麺ですが。。。

 

で、夜は仕事帰りの客を狙うんですが…

いわゆる風俗とか、性的にいかがわしい店は、ほぼありません。

健全な店ばかりですよ。

 

多分、来客を一献もてなして帰す機能を、期待してるんでしょうね。

大事なお客様を、いかがわしい店に連れて行くわけにはいきませんし、逆にそういう店を所望されたら、新宿駅を越えて、歌舞伎町以遠まで行けばいいわけですし。

 

「煙草が吸えることをウリにしている」店が多いのも、サラリーマンの街らしいですね。

20歳未満を入れない代わりに、席で煙草を吸えるそうです。

 

あと、夜に定食が食べられる店が多いのは、やはり住人がいるからでしょうね。

新橋辺りとの違いかも知れません。

 

チェーン店も多いですが、「昌平ラーメン」「さん是」など、地元の名店も多いですね。

各地にある「ターリー屋」も、西新宿が本店。

西新宿を支え、魅力的にしてきた店たちです。

 

西新宿は歌舞伎町のような、派手さはない街です。

でも、落ち着いて、必要な機能は揃っている。

西新宿は、そんな街だと思います。