Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

夕食難民…

今日、シャロSさんは、内田真礼さんのコンサート!

久しぶりに「まあやファンでよかった!」と思えたそうですよ!

 

僕も行きたかったけど…

今日は家族の外出があったから…

 

その、シャロSさんから!

「夕食難民!!」とか。

 

なんでも、東京駅で、慌てて食事をしたらしく。

今日は日曜日ですから、ラストオーダーも早いかも知れませんね。

 

曜日的なことも、ありますが、東京駅とか新宿駅とか、山手線の駅付近だと、他よりラストオーダーが早い傾向にあります。

西新宿も、だいたい22時ぐらいが、ラストオーダー。

23時を過ぎると、かなりの店が、閉店します。

 

というのも、駅から電車に乗って、遠くの家に帰る場合が多いから。

郊外電車で、遠くのベッドタウンに帰るとなると、23時以降に営業しても、お客さんが望めないのでしょう。

終電は、結構厳しいですからね。

 

ただし、「昌平ラーメン」は、もう1時間遅い、24時までの営業です。

「締めのラーメン」を狙っているのでしょうね。

 

逆に、本当にお酒を楽しむ店だと、朝4時まで開いている例もあります。

始発で帰るお客さんに、居場所を提供するわけですね。

 

日曜日は…

半分近くの店が、そもそも営業しません。

やっぱり、西新宿はサラリーマンの街、ですからね。

 

東京駅は、サラリーマンの街とは言えませんが、旅行、お出かけの拠点です。

やはり、多くの人が遠くの自宅に帰る、という性格は、同じでしょうね。

「日曜日だから、より早く帰りたい!」という事情もあるでしょう。

翌日は、仕事でしょうからね。

 

となると、まぁ遅くまで開いている店が少ないのは、ある程度納得では、ありますね。