Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ブログを支えるメモ…

今週のお題「メモ」

 

今、裏ブログで書いてるのは、3月5日。

1ヶ月も遅れてしまいました…

 

まぁ、1月からずっと忙しかったですから、仕方ないです。

 

それでも、1ヶ月も前のことが書けるのは、いろいろ理由があって。

 

まず、「写真」ですね。

スマホには時系列に並んでいて、その日に何をして、何を感じたのかがわかります。

 

あと、「swarmとtwitter」。

「swarm」は、愛用している位置情報SNSで、これも「いつどこで何をしたか?」がわかります。

それをTwitterに飛ばせ、「Twilog」という形で、過去の書き込みも簡単に参照出来るので、後からでも記事が書けるわけです。

 

でも、写真もない、どこにも行ってないけど、感じたことがある…

って時は…

 

こんなツールを使っています。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230408010505j:image

「ColorNote」という、スマホのメモアプリです。

9色の色ごとに、並べ替えが出来るのが特徴で、色を割り当てて使ってますが、赤が最優先で。

ここに、見たことや感じたことを、端的に書いていきます。

書く時期になったら、ここのメモを元に、思い出したりちょっと膨らましたりして、記事にしているわけですね。

 

結構、重宝してますよ。

他にも、橙は日々の問題の原稿、緑はブログのシリーズものの、書いたテーマ。

ダブり防止用ですね。

検索が出来るので、同じ記事を書かなくて済みます。

 

他にもいろいろ。

バックアップとか、ちょっと残しておきたいものとか。

ToDoリストも用意されています。

 

サーバーにバックアップもしてくれるので、安心ですね♪

ただし、アプリが非アクティブになった瞬間に、保存がかかるので、間違って消した瞬間に他のプリに移ると、消えてしまうリスクは、ありますけどね。

 

便利なアプリだと思います♪