Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

丸い発想で…

寄り道を。

青梅街道から、南へ。

 

有名な交差点ですね。

新宿警察署裏交差点。

 

円弧状の梁を、幾つもの柱で支えています。

かなり変わった構造で、ちょっと近未来なような、独特な雰囲気を醸す交差点です。

 

真下に来ると、こんな風になってるんですよ。

 

ライトが埋め込まれてるんですね。

 

新都心・新宿ですから、近未来を演出しようとした?かどうかはわかりません。

でも、この辺りの地形を見ると、結構必然だったりするんですよ。

 

というのも…

この交差点、通常の十字の交差点ではなく、南北・東西の道路とも、この交差点で角度がつき、曲がっているんです。

地図は載せませんが、実はかなり複雑な交差点なんです。

四つ角の割りには。

 

通常、信号機は表裏につけて、両方向の交通に対して、信号を出しますが、道路はこの交差点で曲がっているので、裏に信号機をつけても、反対側の車からは、正面に信号機が見えないんです。

 

つまり、ポールで信号機を設置しようとしたら、通常の倍、8本のポールを立てなければなりません。

非常に、効率が悪いんです。

 

なら、「いっそのこと、交差点上に円形の梁を渡して、それぞれ適切な場所に、信号機を設置しよう」ということになったんじゃないでしょうか?

そう考えると、理に適っています。

 

「新宿警察署裏交差点」なんて、名前は硬いですが、かなり丸い、柔軟な発想で、この交差点は生まれたんじゃないかなって、思いますよ。