Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「あさしお」の記憶…

昨日(2/1)の問題!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230214073340j:image

 

北近畿ビッグXネットワーク」というそうですね。

京都から山陰線、新大阪から福知山線を使って、城崎、天橋立方面へ向かう、ネットワークです。

 

答は「あさしお」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230214073408j:image

 

今はない特急ですね。

「あさしお」と言えば、今の人は、艦これの「朝潮ちゃん」かな?

お相撲「朝潮太郎」さんを思い浮かべる人も、いるでしょうが、特急「あさしお」は、山陰線回りの城崎方面行き。

米子まで、脚を伸ばした列車もありました。

 

中でも特異なのが、「あさしお3号」(号数は変遷あり)。

この列車は宮津線(現:北近畿タンゴ鉄道宮津線)経由で、西舞鶴から折り返して天橋立、豊岡へ進むため、後続の5号に抜かれる、というダイヤになっていました。

方向転換も3回したそうで、大がかりなダイヤだったようです。

 

それでも、鉄道が大いに必要とされていた時代でしたね。