Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

福井の暗い海…

旅の1日目。

福井県小浜市の宿に、宿泊しました。

夕食後、父の提案で、腹ごなしの散歩を兼ねて、駅近くのコンビニへ行くことに。

真っ暗な海。

でも、台風が来るとは思えないほどの、凪でした。

灯火の影が、海に映ります。

暗いけれど、海があることは、わかります。

でもね…

このまま海岸を歩いても、駅には着かないんですけどね。

「海辺を歩きたい!」なんて言うから…。

真っ暗な海と言えば、思い出すのはもう20年近く前、天橋立を旅行した時でした。

砂嘴を歩いて、上から眺めて、船にも乗って、天橋立を満喫♪

さあ帰ろうかって時に、大きなミスを一つ。

荷物をコインロッカーに残したまま、改札を通ってしまったのです。

慌てて戻って取り返すも、1本逃してしまいました。

当時、天橋立から舞鶴方面に東進し、小浜線敦賀に抜けて、特急と寝台特急、それも個室寝台!で、帰京するはずでした。

でも、地方路線は1本逃すと、挽回しようがない。

結局、敦賀までしか到達しませんでした。

福井県です。

でも、当時は夜行列車が他にもあった。

数時間待った真夜中の2時頃、新潟行きの急行「きたぐに」が停車することがわかって。

出費はかさむけど、それで帰ることにして、さぁそれまでどう過ごそうか?

居酒屋って気分でもなかったので、とぼとぼと、海まで散歩することにしました。

敦賀の海には、「気比の松原」という景勝地があって、その名の通り松がたくさん植わってるんです。

でも、海に着いたら、本当に真っ暗!

灯りも何もなく、潮騒の音で、なんとか海とわかるぐらい。

松林も風で不気味に揺れ、ホント不気味な海だったのです。

足がすくむほど、怖かったですね。

そんなところにいつまでもいられないので、とっとと退散しました。

ただ、悪いことばかりかというと、そうでもなくて。

敦賀にとどまったおかげで、気比の松原を一応は見れたわけで、三大松原制覇の一つになりました。

三保の松原」は小学校の修学旅行で、「虹ノ松原」はずっと後ですが、訪れています。

それに、寝台券はフイになってしまったけど、「きたぐに」号は583系という、珍しい寝台電車

後にも先にも、この時しか乗ったことがありません。

貴重な機会となりました。

とは言え、今、もう一つ思うことは…

「拉致されなくて、よかったな…」

それくらい、不気味で真っ暗な、海だったのです。