今日の会議は、1つだけ。
準備も2つなので、日中帯は、それほど苦にはなりません。
まぁ、調整系の仕事を抱えてるので、気分は重いですが。
なかなか、的の狭い方を相手に、仕事をしています…。
対人の仕事にストレスがかかるのは、相手の意向やリアクションが、読めないから。
想定のリアクションが多いと、準備も幅広くなります。
予想外のリアクションをされると、泡を食ったり。
余計な力が入る場面が、多くなります。
だから、営業マンなんか、大変ですよね。
客は思い通りなんか、ならないのに、思い通りに動かすことを、求められる。
他にも、コールセンターとか、販売、案内係、部下を相手にする管理職も、ストレスが溜まると思います。
お役人も、かな?
みんな、苦労が多いと思います。