Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

立場…

今は、僕には家もあり、仕事も家族もあります。

ビッグイシュー販売者の方は、家がない、あるいは取得に向けて、頑張っておられる方々です。

 

立場は、ずいぶん違います。

でも、僕の方が上とかは、思っていません。

 

まず何より、「僕もホームレスになり得る」からです。

ビッグイシュー」には、販売者の方の半生が載ることがありますが、皆さんホント、様々で。

家庭に恵まれなくて、必死にここまで来た方もいれば、ほんの少しの掛け違いで、多くの物や人を失ってしまった方もいます。

 

同じようなことが、僕にも起きないとは、限りません。

人も財産も、ほんのちょっとのことで、たやすく失ってしまうものなんです。

そう、「明日は我が身」なのですよ。

 

でも、もっと正確には、

「人生の波が、たまたま重なり合っている」と考えています。

いろんな人の、いろんな波が、重なってね。

「縁」は、「波がぴったり重なっている状態」とは、限りません。

 

僕のここまでででは、20代まで低調、30代が決定的に悪かったものの、幸運にも足がかりをつかんで、ここにいます。

でも、この波が今後、どうなるかは、誰にもわかりません。

あっと驚く展開が待ってるかも知れませんし、決定的に打ちのめされるかも知れない。

平々凡々で行く可能性もあります。

 

それは、周りの人も同じ。

そう考えると、今現在の波の優劣を比べるのは、意味がないように思えてきました。

 

今、出来ることは…

「今の立場で出来ることに、しっかり取り組むこと」

これに、尽きるかな、と。

 

ただし、「考え得る近未来への準備」も、含めてね。

それも、「今の立場で出来ること」だと思います。