Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

作家…

ビッグイシュー、読んでいます。

 

1ページ目の、人生の転機を綴った「私の分岐点」では、女性作家の方が(手元にないので誰かは不明)が、執筆していました。

 

この方、「自分という存在を、後世に残したい!」という思いが、作家になったきっかけであり、モチベーションでもあると言うことを、随所に語っていました。

 

作家とは、そういう人なんでしょうね。

「たとえ自分は死んでも、作品は後世に残る」とね。

 

僕にはない感覚なので、印象に残りました。

ブログは書いてますが、「残したい」という思いで、書いているわけじゃないですから。

 

「作家」という職業を選ぶなら、そういう覚悟が必要なんでしょうね。