Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

自転車の修理…

今日は結構、やることがあります。

まずは、自転車をなんとかする!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230108191336j:image

 

一応、買い換えることになってもいいようには、準備してあります。

ギア周りなので、後ろを持ち上げないといけないと思ったんですが、6速に切り替えると、とりあえず後輪は回り。

押して、進みます。

 

行くのは、「小野サイクル」。

通称、「フルトヴェングラー」です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230108191349j:image

 

クラシックな好きな方で、お店にはいつも、クラシックの音楽がかかっています。

特に、「フルトヴェングラー」がお好みだそうで、カラヤン好きの父が行くと、掛け合いの議論になるそうですよ。

 

先客がいたので、少し待って。

5分ぐらいかな?

 

見てもらうと、変速機の故障とか。

チェーンを渡す部分が、ひん曲がっていました。

「縦方向の力には強いけど、横方向には無力だから」

なるほど…

 

正直、買い換えてもよかったんですが、フルトヴェングラー氏、「変速機を交換する」と。

「合えば、儲けものだね~!」

それならと、お任せしました。

 

自転車をひっくり返して、あれこれ外して…

チェーンも、一度切断して。

変速機を、交換!

「合うかな?」

非常に多数の種類があるそうです。

 

「チェーンが、伸びてるね」

遊びが、大きくなっているそうです。

約7年、ほぼ毎日乗ってますからね。

在宅の時以外は。

 

いろいろ、やっていただき…

首尾は…

「ついた!!」

 

よかった!

ありがとうございます!!

 

何でも、年末年始はちょっと病気をされたそうで、大変だったと。

体力的に、かなりキツくなったそうです。

フルトヴェングラー氏、医者よりも「意識高い系」だったとかで、すったもんだもあったとか。

いろいろ話してくれましたよ。

 

その後、自転車を走らせましたが、問題ないみたい。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230108191420j:image

 

変速機は、この部分!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230108191500j:image

 

シマノ製!

釣り具で有名ですが、自転車の変速機でも、定評のあるメーカーです。

同じく、細いワイヤーを使いますからね。

中古ということで、格安でつけていただきました!

ありがとうございます!

 

ちなみに、今までの変速機は、途中のギアに入らなかったんですが…

「全段、入るようになった!!」

かえって、性能アップ!?

 

また、乗らせていただきます~!