Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

チェーンを戻して…

新田から、自転車での帰り。

あと一店、寄って帰るつもりでした。

 

そしたら… 「ガクッ」と!!

また、チェーンが外れて!

嫌な手応えは、後ろです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210227204336j:image

 

「やれやれ…」

 

一番内側の、一番大きいギアの、さらに外に外れるパターン…。

通常は、手でチェーンを触らないと、戻せません。

ひどい時は、ギアの隙間に挟まって、ロックしてしまうことすら、あります。

 

仕方ないので、自転車に跨がりながら、足で地面を蹴って進んで。

目的の店までは、あと少しのところまで来ていたので、まずは店に行って、買ってからチェーンを直すことにしました。

チェーンを触ってしまうと、指にべったり、黒い脂が付いてしまいますから、お店ではちょっと、具合が悪いですから。

 

店の駐車場に入ったので、足をペダルに。

あれ?

足の手応えが、変わった??

 

何と、道を渡ってる間に、直っちゃった!?

こんなことも、あるんですね??

 

でも、実はこんなことを、しておいたんですよ。

「変速ギアを、一番重いギアに切り替える」

先ほどの写真だと、一番手前側の、一番小さいギアです。

 

こうすると、ギアを変えるための、ガイド部分が手前側に動きます。

この状態で、チェーンが回転すると、ガイドに従って、外れていたチェーンが、内側のギアに誘導され、はまるわけですね♪

 

もちろん、いつも上手く行くとは限りませんが、かなり確率のある、修復方法みたいです。

それに何と言っても、チェーンに触らずに、済みますからね!