Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ExcelVBA講座…

ExcelVBA(Visual Basic for Application)。

もう20年以上扱ってる言語です。

BASIC(Beginners All purpose Symbolic Instruction Code)時代からだと、40年?

 

それを、シャロSさんに「教えてくれ」と言われたので…

 

2階に。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230103013149j:image

 

巨匠が、テレビの画面にかけてあります…

ベッドから、テレビ見れないやん…

 

まぁ、それはさておき…

 

2階のパソコンで、Zoomを起動して、接続!

指導も、オンラインで出来るようになったのは、大きな進歩ですね。

やる方受ける方も、慣れてきましたし。

僕は、まだそこまでいかないけど…

 

とりあえず、

・マクロとはどんなものか?

・マクロで出来ること、出来ないこと

VBAにすると出来ること

を、画面を使って実演して、説明しました。

 

まぁ、説明は拙かったですけどね。

あんまり、慣れてないから。

結構緊張もして、変な汗も…

 

まぁ、いい体験では、あるかな?

「自分でやる」のと、「人に教える」のは、全く別の技術なんで。

相手がわかるレベルに合わせて、説明しないと、わかってもらえないですから。

長嶋監督の、「スーと来た球をガーンと打つ」では、通じる人は少ないわけです。

 

その点については、もう一つだったかな?

 

本当は、資料も用意すべきなんでしょうが、そこまでの時間は取れないので。

 

でも、次回はどうしようか?

ネタ、あるかな?