Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

インターフェース…

ExcelVBA(Visual Basic for Application)には、簡単なインターフェースを作ることが出来ます。

 

フォームを使えば、いくらでも凝ることができますが、僕の場合は、多くは「実行」シートに、大きめのボタンを配置したものが、ほとんどです。

 

ボタンを押すと、説明のポップアップが開いたり、選択のためのフォームが開いたりして、実行します。

 

長時間動くものは、プログレスバーもつけて、進捗を表します。

下手すれば10分以上かかるのもありますから、ここまですると、動いてるのか、パソコンが固まってるのか、わかりませんからね。

 

他人に使ってもらうものだと、そうやって気を遣います。

でも、自分だけが実行するものは、かなり簡素。

説明がなかったり、プログレスバーもなかったり。

 

ものによっては、ボタンさえつけない場合もあります。

エディタから直接実行すればいいので、ホタンなど必要ありません。

 

まぁ、プログラム内部の説明は、ちゃんと書くようにはしています。

「未来の僕」は、プログラムの構造なんて、忘れてますからね。

 

他人のプログラムを解析するのは、大変ですが、数か月前に作った自分のプログラムなんて、他人が作ったのと同然。

注釈をちゃんと書いておけば、解析の手助けになるんですよ。