Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

課長の仕事…

僕は、大学のゼミって、あんまり経験がないんです。

実験系でしたしね。

 

でも、シャロSさんは、所属するゼミの学生では、トップの位置にいるとか。

院2年生ですしね。

 

教授といろいろ打ち合わせて、それを下級生に伝え、指導していく役割も、担っているそうです。

 

下級生の面倒も、よく見ているようですが、なかなか思うようにいかないとか。

彼自身は主体性を持って、勉学、研究に取り組めているようですし、就職活動も、普通学生の倍以上の量、レベルをこなして、見事合格を勝ち取っています。

 

それに並ぶような、覇気、活気ある学生がいないと、歯がゆいようです。

いろいろ、なだめたり透かしたり、しているようですが、のれんに腕押し状態だそうです。

 

まぁ、僕ごときがアドバイスなんて、おこがましい。

でも、「今、いい体験をしてるよ」と伝えました。

 

彼の立ち位置は、いわば「中間管理職」。

彼には係長と言ったけど、実際には課長クラスの仕事をしていますね。

部下を統率し、かつ教育も担う。

 

なかなか、経験出来ないんですよ。

社会では。

登用されないと、課長にはなれません。

試験がある場合も、ありますね。

 

その一方で、「思いがけず“なってしまう”」こともあります。

準備も心構えも出来ずに、急に抜擢されると、結局対応出来ず、評価を大きく下げることもあります。

 

そんな時、今の経験は、きっと活きます。

かなり近いシチュエーションですからね。

そんな経験があれば、急な抜擢にも、対応できる確率が、上がると思います。

 

今だったら、もがき苦しんでもいいから、真摯に取り組んでくれればと思います。

信念を信じて、ね!

 

きっと、将来のための「引き出し」が増えていくと思いますよ。