Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

揺れるタイミング…

今日は、荷物はないですが…

昨日は、かなりの荷物でした。

ヨドバシで、買いましたからね。

 

通常、カバンを肩に掛けて、片手でつり革・手すりにつかまって、もう片手でスマホなんですが、荷物があると、どちらかの片手を、荷物に充てざるを得ません。

 

時には、両手を手すりら、離すことも。

足の位置を斜めにして、膝を軽く曲げ、前後左右の揺れに備えます。

 

でも、毎日乗ってると、揺れるポイントを覚えるんですよね。

例えば、秋葉原から出て、しばらくした辺り。

秋葉原は相対式ホーム、次の仲御徒町は島式ホームなので、必ずS字のカーブが入りますが、駅直前じゃなくて、随分手前で揺れるんですよ。

 

同じく、仲御徒町を過ぎてからも、カーブがあります。

あと、三ノ輪を出ると、カーブしながら地上に出て、さらに高架に上がります。

S字ではないので、そこまで揺れないですが、やっぱりちょっと振られますね。

 

南千住を出ると、ポイント通過でガタつきます。

千住検車区への引き込み線があるんです。

北千住前も、多少揺れますね。

 

そういうポイントに来ると、スマホの手を離して、つり革、手すりにつかまります。

スマホはネックストラップで吊しているので、手を離すだけです。

 

とは言え…

全部の揺れポイントを、覚えているわけではありません。

不意の揺れに備えて、緊張感は常に保っていますよ。