Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

紙幣の記憶…

紙幣で圧倒的に使うのは、千円札ですよね。

自販機、券売機と、使える場所も多いです。

 

五千円札は、敢えて貯めてあります。

オフ会開催時、お釣りとして使えるのです。

一万円を出される時に、備えてね。

 

五千円札を手にできる機会って、意外と少ないんですよね。

数千円の買い物に、一万円札を出さないと、手に入りません。

 

それだけに、駐輪場の券売機に一万円札が入るのは、貴重なのです…

 

一万円札は、一人暮らし時代、切らさないようにしていました。

何があっても、とにかく一万円あれば、何とかなると思ってたんです。

一万円札がなくなったら、お金を下ろしました。

 

あと…

二千円札が、金庫に5枚残っています。

 

昔、一度両替で手に入れて。

10枚だったかな?

これ、姪っ子へのお年玉に、使ったりね。

変なおじさんで、すみません…

 

でも、実は前例があって。

両親の友達・Oさんが、毎年お年玉にくれたのが、五百円札だったんですよ。

岩倉具視の。

 

Oさんは、僕を随分可愛がってくれた方で、もう亡くなってしまいましたが、おかげで今でも、「五百円札」への思い入れがあるんですよ。