Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

NFL…

相棒の会。

この日は、意外とゲームの話題には、ならなくて。

僕はFGOFate Grand Order)をやりますが、最近はブログに押されて??やる機会が減っています。

 

相棒も「艦これ」をやってますが、「艦娘」全て揃えちゃって久しいですもんね。

やり終えた感、あるのでしょう。

 

代わりに話題になったのは、NFL(National Football League)。

アメリカンフットボールです。

 

NFLは9月開幕ですから、ちょうど始まった頃ですね。

2月の頭に、頂点を決める「スーパーボウル」が開催されます。

 

アメリカンフットボールは、僕と相棒を結びつけたもの。

後から会社に入ってきた相棒が、自己紹介で「アメフト観戦が趣味」と。

仕事的にも、パートナーの関係でしたし、意気投合したのは、もう15年前です。

 

でも、今回はウチ(デトロイトライオンズ)の話題も、マニング(相棒が好きな選手)の話題も、なかったですね。

動きがないですからね~

 

ただ、元々ウチのQB(Quater Back)だった、マシュー・スタッフォードが、ラムズへ移籍するや、いきなりスーパーボウルを勝ったんですよね~!

「ライオンズとラムズ、どう違う?」と相棒。

大きなお世話であります…

 

そう言えば、去年の今頃は、オンラインで観戦会やったんですよね。

DAZNの無料期間使って。

現地に合わせての、早朝の会でした。

 

相棒がホットドッグを用意して。

マスタードがたっぷり、送りつけられて!

「観戦と言えば、これでしょ!」とね。

巨匠の力を借りて、早朝に調理したのを思い出します。

 

ただ…

DAZNはそのまま契約することはなく。

そうしたら、今まで見ていたNHKが、この年から中継から撤退しちゃって。

スタッフォードの雄姿は、見れなかったんですよね…。

 

もう一つのBS日テレも、大幅に中継を縮小。

しかも、生中継だけになったので、非常に見づらいコンテンツになってしまいました。

アメリカに合わせるから、日本では早朝4時とかからです。

 

もう、日本人解説者も付かないんで、「これでは、今からNFLに触れる人は、楽しみがわからないんじゃないの?」と相棒。

確かに、NHKBS日テレも、日本人の実況・解説が付いて、ルールや戦術、戦略なども、事細かく解説してくれました。

NHKだと、アメリカ文化にも触れたりね。

 

そうやって見ると、NFLアメリカンフットボールも、日本人から縁遠いものになってしまうかも知れませんね。

確かに、放送局が集約されると、効率は上がるでしょうけど。

それで失われるものは、大きいんじゃないかって、思いますね。