Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

富岡八幡宮の記憶…

さて、次の「東京十社巡り」は、五社目、富岡八幡宮

グッと東です。

 

でも、大門からだと、都営大江戸線ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133334j:image

 

門前仲町へ。

永代通りへ出ます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133351j:image

 

立派な鳥居!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133404j:image

 

参道には、いろいろあって。

大関関力士像!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133422j:image

 

大関まで商品して、引退した力士が刻まれます。

現在の最後は豪栄道で、横綱になった力士は、境内奥の「横綱力士碑」に刻されるそう。

 

…つうか、両方ともここに、あったのね。

富岡八幡宮は、相撲と関わりの深い神社だそうです。

 

こちらは、伊野忠敬像。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133429j:image

 

事業成功後、50になってから、この辺りに居を構え、ここで参拝してから、蝦夷(北海道)の測量に旅立ったそうです。

 

その隣には、三等三角点が。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133440j:image

 

測量の基準となる地点のことで、緯度、経度、標高が、ちゃんと記されていますよ。

ちなみに、一等と三等の違いは、三角形の大きさだそうで三等三角点は約4kmに一ヶ所。

全国に約32,000ヶ所あるそうです。

 

大きな御神輿!

金張!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133452j:image

 

4.5tもあるそうですよ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133501j:image

 

担ぐ人は、大変です。

 

手水処も、金の鳳凰が!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133639j:image

なかなか、裕福なようですね。

 

お社は、広がりのあるもの。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923133605j:image

 

赤が、強調されますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220923205410j:image

 

さて、次の亀戸天神までが、今回最大の難所。

バス停に向かいます。