Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「端子」・漢字尻取の記憶・5…

端子。

何かに接続するためのものですね。

「プラグ」と言ったりします。

 

これは、TYPE-C。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220717020857j:image

 

モバイル端末の、標準になりつつありますね。

あのiPhoneも、ライトニングケーブルから、このTYPE-Cに移りつつあります。

 

同じ意味で、メディア関係の標準的な端子になりつつあるのが、「HDMI」ですね。

「High-Definition Multimedia Interface」の略で、それまでバラバラだった、映像と音声の端子を統一し、多種多彩な機器との接続を可能としました。

パソコンと家電の親和性を高めたという意味でも、大きな功績のある端子です。

 

他に端子と言えば…

アンテナ線かな?

テレビを受信するために、必要な端子です。

 

今は75Ωの同軸ケーブルが主流ですが、僕が学生時代は、300Ωのフィーダー線が、まだまだ使われていて。

宿所では電気屋さんが出入りしていて、屋上にアンテナを立てて、窓からフィーダー線を引き込んでくれました。

 

でも、結構劣化するんですよね。

風で煽られたりするんで。

自分で交換したりもしましたね。

こうやって、自分で工事すると、知識もつくし、いろいろ応用も利きました。

(電気工事には、資格が要るものもありますけどね)

 

 

 

次は「子」です

ameblo.jp

 

前は「道」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com