Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-09-09から1日間の記事一覧

怪獣の焼酎…

マルヤで、こんなものを。 怪獣の焼酎!! 火を噴くほど、強い!? (度数は標準の25です) 僕はよく知らないんですが、凶暴で強い怪獣ながら、どこか三枚目な描かれ方をしていて、人気が高いとか。 ウルトラマンシリーズの、多くの作品に登場するそうです。…

観客動員…

客が少ないと言えば… プロ野球も、観客が少ないそうですね。 パ・リーグなんかは大混戦だし、セ・リーグも村上選手など、話題が多いはずなのに、観客はどこも、2割ぐらいは減っているそうです。 ホークスも、今は平日は、2万人台の観客。 休日はさすがに3万…

意外と待たされてた…

今日は、秋葉原で北千住行きだったんですよね。 もちろん、北千住で乗り換えですが… 急行の前に、特急が入って!! 5分ぐらい、待たされました。 草加では… 2分ぐらい待って、やってきたのは「回送」! さらに5分ぐらい、待って… 結構、待たされましたね。 1…

同じことを…

入谷です。 珍しく、ここで目の前の席が、空きました。 2席分も!! 北千住行きなので、入谷とか三ノ輪とかで降りる人も、使うんでしょうね。 東直(東武線直通)は、混みますから。 でも、例によって僕は座らないですから、一歩下がって、席前を空けます。 …

欲しいけど…

「Metro × Gacha Lounge」ですが… 今は在庫が豊富なので、見る目は厳しく… 豪華列車「四季島」は、写真だけでも撮ってみたいですが… 確かに、五択には厳しいですね… これも、出題は不可能じゃないんですが… さすまたが出たら、どうする?? これも、結構魅力…

金曜日のウインドーイーツ…

さて、ウインドーイーツです。 こんな看板、あったんですね! この前見つけた、「味彩坊」の看板ですね。 和食! 通りからは外れますが、落ち着いた、いいお店のようですよ♪ 「ラーメン大戦争」は、醤油にこだわった、ラーメン屋さん! 浄水で水出しした、煮…

時間はあるけど…

と言うわけで、退勤です。 バープレイ(定時)! 時間は、あります。 金曜日ですし。 でも、何となく寄り道する気も、しなくて。 ウインドーイーツは最小限にして、早く帰ることにしましたよ

女子トーク…

帰り際。 今日はみんな、時間があったようで。 残業しないで、帰ります。 女性係長と、隣の女性社員、そして隣の部の女性課長が、何やら盛り上がってて。 娘さんの化粧やらなんやらの話になったので… とっとと、退散することにしました。 こんな「女子トーク…

災害の時…

今のビルで、地震に遭ったことは、ありませんが… 錦糸町よりも、上層階ですしね。 揺れるんでしょうね… 実際、帰るにしても、交通網は寸断されたまま。 そのまま帰るよりは、ビルに止まる選択も、ありますね。 東京都なんかは、そういう推奨のようですし。 …

解放感…

今日は、本部長が出張で。 2人の上司も、外出しちゃったので、午後はゆったりです。 やっぱり、気にしますよ。 怒られるかも知れない、人たちですからね。 逆に言えば… 自分の仕事がないと、緊張感を保つのが、難しいわけで。 それはそれで、キツい時間では…

グラフとマクロ…

今回は、マクロの出番はありませんが… Excelのグラフも、VBA(Visual Basic for Application)で、作成可能です。 大元のグラフを作るには、マクロ記録からがいいかな? データ部分をいじったり、各要素を追加・変更したり、色を変えたりすることも、可能で…

グラフ…

午後は、グラフを描きます。 試作ですけどね。 グラフって、あんまり得意じゃなかったんですよね。 なんか、ヒットする出来のが、出来なくて。 今回は、今までのを踏まえて… 「シンプルに」 どうも、一つのグラフに、要素を詰め込んでいたんですよね。 技術…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2802…

今日はナッツを放り込んで! 甘いのが、混ざっていましたね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

侮れないブランド…

今日も、「QTTA」! 東洋水産(マルちゃん)てす。 昨日の「サワークリームオニオン」を、問題にしてもよかったんですが、諸事情で今日のを! シーフードも、カニカマたっぷり! ホタテの貝柱(風かまぼこ)もたくさん入っていて、なかなか豪華!! たとえか…

試運転…

次に作る資料は、来週の木曜日が、最終作成です。 まだ期限はありますが、ファイルは支店所長が、既に書けるようになっているので、そろそろ試運転を。 何度か、試運転を行います。 目的は、エラーの除去。 プログラムではなく、入力内容のです。 あるんです…

代理登録…

新しく出来た、スポット。 「FLUTTER」 でも最近、swarm(位置情報SNS)で、新規スポットが登録できないんですよね。 規制?不具合?? わかりませんが… そんなことを、兵庫県のFさんに話したら、登録してくれましてね♪ 特権ユーザーだったんですね。 ありが…

ダブル・フル待ち…

朝… 自宅前の通りは、割とすぐに通過できたんですが… その後が、ダブルのフル待ち… 堪えますね…。 今回は2つですが、3つ揃うと、キツいですね… 最後に走らないと、いけなくなります…

雨が降ってた…

朝。 路面が濡れてました。 昨日、雨が降ったようですね。 夏は、雨が降った後も蒸し暑かったですが、そうでもないようですね。 朝は、ひんやりと。 夏も、終わりが近いかも知れません…

今日最後の曲…

この日の最後の曲です。 「ムーンリバー」 ムーン・リバー シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ サウンドトラック ¥153 provided courtesy of iTunes 「ムーンリバー」って、もちろん架空の川ですが、 作詞のジョニー・マーサーが、故郷…

チノちゃんかわいい…

ここんところ、パソコンでの広告は、ごちうさ(ご注文はうさぎですか?)のものが多くて。 「SuperGroupies」が、ごちうさモデルの腕時計とか、スニーカーとか出してて。 リゼモデルのスニーカー、買っちゃいましてね♪ このテの広告って、買ったからって、手…

絆創膏問題…

絆創膏問題! たまには、仕込みましょう♪ 今日は、貨車の特集! コンテナに、タンク車! やっぱり、貨車あっての、機関車ですからね~! この問題は三択なので、たまに供給しておくわけです。 三択って、普通にはなかなか仕込まないので。 東急のも、まだ残…

TOYSTORY…

昨日の問題は、「TOYSTORY」から。 居眠りの登場人物たち… 答は「ウッディ」でした~! 実は参加者に、「TOYSTORY」の登場人物の名前を冠した人がいましてね。 見事に、正解を勝ち取ってましたよ! 僕は「何や知らん」ので、調べてみたら… この「ウッディ」…

休日の日常の設計…

休日の天気は、土曜日は曇りのち晴れ。 日曜日は、昼間に少し降る予報になっていますね。 土曜日は、多少早起きかな? 午前中には、走っておきたいですね。 日曜日は、夕方かな? 温度はどちらも、最高が30℃行かないぐらいなので、極端な早起きは要りません…

休日の設計…

さて、休日の設計、しますか… 昨日の、夜です… 本当はKさんと飲める予定だったんですが、流れてしまって。 実はシャロSさんも、2泊3日で旅行とかで、セッションもナシですね。 ブログは、㊙が2本足らない以外は、結構書き溜めてるし… かなり、時間がありそう…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2801…

バナナに、胡桃に、シソ! スモークチーズも、ありますよ♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

寝る前にやっておくべきこと…

夕食後… 寝る前にやっておくべきことは、いろいろあります。 まずは、薬の補充。 自宅用、会社用に、袋を分けていますが、少なくなったのが、ありましてね。 シャワーも、浴びてしまいます。 10分ぐらい、かかりますね。 土曜日に備えて、ワインも冷やしにか…

真っ赤な掃除機…

巨匠が買ってきたそうです。 真っ赤なポルシェ…じゃなく、掃除機! 充電式なんですが、軽いですね! ヘッドにはそれなりの重さがあるようで、かける時に安定もしやすいのが、いいかもしれませんね。 ヘッドはシンプルな構造だそうで、カーペットには向かない…

皮ごと…

ふるさと納税の、ぶどうです。 皮を剥いても、いいですが、皮ごとでも、食べられる! 独特の渋みが、感じられますよ♪ これが、ワインの渋みになるのかな?