Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

オブラートの記憶…

ボンタンアメが、余ってましたね。

ちょうど、甘いものが欲しかったし。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403152300j:image

 

オブラートに、包まれています。

このまま、食べることが出来ます。

 

オブラートは、でんぷん質で出来ている、食べられる薄いフィルムです。

ただ、これは日本で発明されたそうで、元々はオランダの、ウエハースに似たお菓子だそうです。

「聖餅」と言われ、キリスト教の儀式で供えられ、いただくことでキリストを体内に取り込む意味があるそうですよ。

 

オブラートと言えば、薬を包んで飲むのにも使いますね。

薬を包んで、先をねじって縛り、グラスの水に浮かべて、そのまま飲みます。

苦さを感じずに、薬を飲む(飲ませる)ことが出来るので、子供の頃に使ったことがあります。

 

そんなことから、「オブラートに包んで」なんて言葉も生まれました。

刺激を避け、遠回しに表現することですね。

 

そう言えば、小学生の先生が産休に入り、代わりの先生が来たんですが、かなり高齢で、経験豊富なベテラン先生でした。

その先生が、昼休みの薬を飲む時に、オブラートを使っていたんですよね。

 

僕がオブラートを使っていた頃は、まさしくその頃だったので、妙に親近感を感じたのを、覚えています。