Jetの意味は、「噴出」。
気体や液体を、勢いよく射出することですね。
よく聞くのは、「ジェットエンジン」
航空機に使う、エンジンです。
実際には、エンジンで爆発した圧縮空気を、後ろに噴射することで、推進力を得ています。
「作用・反作用の法則」に則ってますね。
エンジン内で燃料を燃焼させるため、宇宙では使えません。
そのために、ロケットエンジンは液体酸素や液体水素などを積んでいるわけですが、原理としては、似たような物ですね。
ちなみに、プロペラ機では噴射はせず、ピストンの往復運動を回転運動に変えて、プロペラを回します。
ただ、大型のターボプロップ機になると、排気を噴射してタービンに当てて、プロペラの回転運動にしますから、ジェット機に近い構造とも言えますね。
動詞では、「急いで去る」なんて意味があるそうで、「忙しいからまた後で!!」というのを、「jet」を使って表現するそうです。
日本では、プロゴルファーの尾崎建夫に、「Jet」という愛称がついていたそうです。
ドライバーが強烈で、ものすごい速さで飛んだことから、アメリカの若手プロが命名したそうですよ。
ちなみに、尾崎将司は「ジャンボ」、尾崎直道は「ジョー」という愛称がついており、この「尾崎三兄弟」は、長らくゴルフ界に君臨しました。
次は、「Kit」です
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
前は「Ion」です