Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

はやぶさ号…

今週のお題「復活してほしいもの」

 

いろいろ、考えました。

横濱カレーミュージアム」「高速船ゆにこん」「交通系プリペイドカード」

 

そう言えば、これも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220213224106j:plain

はやぶさ号」

長らく、東京-西鹿児島間の寝台特急でした。

 

何度か、乗ったこともありますよ。

鹿児島在住時代も、ありましたしね。

 

一度、東京行きに乗った時は、列車が大幅に遅れて。

同じB寝台の人たちと、仲良くなったりね。

 

いろいろ、思い入れのある列車でした。

 

でも、今は…

はやぶさ号は「東京-新函館北斗の新幹線」の名前なんですよね。

南ではなく、北へ向かう特急です。

 

何故、こんな所に噛みつくかって?

かつて、鹿児島へ向かう列車が「はやぶさ号」だったのには、

薩摩隼人」の意味が込められていたからなんです。

 

薩摩隼人」は、勇猛果敢な薩摩の武人を表した言葉で、鹿児島の人は、特に誇りを持って使った言葉なんです。

それをおいそれと、全く方角が逆の列車に使うとは。

JR東日本め…

 

…と思っていたら、JR東日本JR九州にちゃんと話をして、仁義を切ってから使ったそうで。

それなら、納得せざるを得ません…

 

ですが…

やっぱり、納得いかない!!

なので…

 

はやぶさ号の愛称を、再び鹿児島へ!!」

高らかに復活を叫ぶのでした~!!