埼玉のCさんとの話で、QUOカードの話が。
そう言えば、もらったんだっけ♪
実は、会社の組合から。
懸賞付きのアンケートに応募したら、当たりましてね♪
コンビニで使えるから、早速使っちゃいましょう♪
昔は、プリペイドカードを集めていました。
額面分使えるのに、使い切ってもカードが残りますからね♪
集めたのは、多くはJRのオレンジカードやイオカード、パスネットなどですね。
旅行するたびに、窓口とか車掌さんとかから、買っていましたよ♪
通販でも、随分買いましたね~♪
パスネットになる前は、「メトロカード」「とーぶカード」「ロマンスカード」「レオカード」「Tカード(東京都交通局)」「ポケットカード」など、多数ありました。
関西に行くと、「Kカード(京阪)」「パールカード(近鉄)」なども。
使い切るのは難しいですが、それはそれで、楽しかったですね♪
2000年頃だと、
「カードを入手する」→「券売機で新幹線特急券が買える!」→「湯河原から新横浜まで行って、ラーメンを食べてくる!!」
なんて、サイクルが出来てまして。
美味しいラーメンを、たくさん食べられましたが、その分、体重にもなりましたね…
他には、郵便局の「ふみカード」
これも、郵便局によっては、シリーズで製作してるところがあって。
外の券売機で使えるようにするための、仕組みでしたが、窓口でも使えましてね。
自分で不良在庫を買い物しては、ふみカードを減算、またふみカードを購入…なんてことをしてました。
意外と少ないのは、テレホンカード。
観光地でも売ってましたが、たいていは額面よりも高かったし、使い切る野路時間がかかるので、使い切る前に、カードが汚れてしまいます。
外の公衆電話で、そんなに長く、通話しませんでしたからね~
こんなカードも、うれしかったですね。
寝台特急で、個室に乗った時の、カードキーです。
1回限りなんで、持ち帰れたんですよ。
こちらは…
同じく寝台特急の「シャワーカード」。
晩年は、編成にシャワーが付いていて、車掌からカードを買うと、使えたんですよ。
もちろん、鍵もかかりますし、あと何秒お湯が出るかが、表示されてましてね。
ちなみに、カードを裏返すと…
実は、「A個室」を取ると、シャワーカードは無料でもらえます。
「サンライズ瀬戸・出雲」号のサービスです。
この他に、本屋で使える「図書カード」もありましたね。
競馬をやる人だと、「オッズカード」が、大量に手元に残るかな?
昔の職場に、パチンコ好きの人がいたので、
「記念パッキーカードって、あるの?」って聞いたら、
「ない!そんなの集めたら、怒られちゃう!!」
なんて言われちゃったのを、覚えています…
まぁ、今ではあまりないサービスになりましたね。
売った分は債務になることになり、会計上の旨味が、なくなってしまって。
でも、鉄道系ではSuicaとかPASMOとかになって、残りましたね。
この分野では需要は、今でもあるんでしょうね。
「記念」ではなくて、「機能」として。