Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

秋葉原の記憶…

秋葉原から、日比谷線です。

あら、電化製品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220125222413j:image

 

僕らの頃は、秋葉原と言えば、電気の街。

石丸電気ラオックスラジオ会館など、幅広く揃いました。

 

アニメ、グッズのサブカルチャーの街になったのは、21世紀に入ってからかな?

電器屋さんは縮小したけど、なんか棲み分けて、残ってますね。

 

もう一つ…

交通博物館」があって、「鉄道ファンの街」でもあったのですよ…。

 

もう何十年前かな?

小学生の頃。

電話が怖くって、恐る恐る行き方を電話で聞いたら、優しいお姉さんが、丁寧に教えてくれたのを、思い出しますね~

鉄道好きの少年には、パラダイスでした♪

 

秋葉原は、昔は火事が絶えず、鎮火のために「秋葉神社」を建立したのが、由来なんだそうです。

当時は「あきばはら」だったのが、いつの間にか、「あきはばら」に。

今は「アキバ」なんて言いますね。

 

今まで、いろんなものを許容してきた、この街が、10年後は一体、どうなっているんでしょうね。