Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2代目給湯器…

我が家にも、2代目の給湯器がやってきました。

 

ダイキン製!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220123221658j:image

 

タンクも少し、大きめになりました。

今までは湯切れギリギリのことも、ありましたからね。

 

エコキュートの室外機!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220123221647j:image

 

エコキュートは、CO2を冷媒にして、大気の熱を取り込みます。

それを圧縮すると、高温になり、それを水にさらして、お湯にします。

その後は減圧して膨張させ、再び大気の熱を取り込む仕組みになっています。

 

まぁ、初代のコロナ製も、エコキュートでしたけどね。

 

工事は午前中、2時間ほどで終わり、説明に1時間弱。

ありがとうございました!

 

で、夜に初めてのお風呂に入ったところ…

「シャワーが水にならない!!」

こんな所に感動するのは、初代機が16年間抱えていた、トラブルだったから。

初代機はシャワーを出すと、数十秒で水に逆戻り。

そのまま1分ぐらいは、水が出てました。

シャワー中だったから、おとなしく回復するのを待つしか、ありませんでした。

 

しかも、何回もなるんですよね…

この現象。

 

今まで点検とかもあったけど、原因がわかることはなく。

エコキュート説、水栓説などが入り乱れて、解決されることはありませんでした。

 

でも、去年ぐらいから、症状がひどくなり。

もともと、エコキュート自体も故障が何回かあって、そろそろ寿命近いといわれていたので、思い切って交換することにしたわけです。

 

なので、一見当たり前な、「ちゃんとお湯が出る!」ってことが、一番のポイントだったんですよ。

 

これで、快適なお風呂生活が、戻ってきそうです♪

水も、節約になるかも知れませんね。