Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

草加駅の引き上げ線と入換信号機…

草加駅には、引き上げ線があります。

越谷側ですね。

 

草加行き」の設定は通常なく、折り返すのは専ら、回送列車です。

今、工事中の竹ノ塚駅の、折り返し線が使えないので、草加まで回送して折り返すわけです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220115194409j:plain

 

引き上げ線には、「入換信号機」があります。

45km/hで、構内を進むことが出来ます。

 

これが、開通状態ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220115194604j:plain



通り過ぎると、閉じます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220115194436j:plain

 

さて、実は上り線にも、入換信号機があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220115192454j:image

 

通常は、下り線側に入換信号機があればいいので、上り線では使わないんですが、基本的に、進入しうる全ての場所に、入換信号機はあります。

 

ただ、3月19日でしたっけ?

竹ノ塚駅の高架切り替え工事の時に、深夜帯、北千住から草加まで運休になる時間帯があるそうです。

そうなると、草加まで来た上り電車は、それ以上進めませんので、バックして引き上げ線に入るかも知れません。

 

その時、この「上り線側の入換信号機」に、出番が回ってくるかも知れませんね。