草加駅には、引き上げ線があります。
越谷側ですね。
「草加行き」の設定は通常なく、折り返すのは専ら、回送列車です。
今、工事中の竹ノ塚駅の、折り返し線が使えないので、草加まで回送して折り返すわけです。
引き上げ線には、「入換信号機」があります。
45km/hで、構内を進むことが出来ます。
これが、開通状態ですね。
通り過ぎると、閉じます。
さて、実は上り線にも、入換信号機があります。
通常は、下り線側に入換信号機があればいいので、上り線では使わないんですが、基本的に、進入しうる全ての場所に、入換信号機はあります。
ただ、3月19日でしたっけ?
竹ノ塚駅の高架切り替え工事の時に、深夜帯、北千住から草加まで運休になる時間帯があるそうです。
そうなると、草加まで来た上り電車は、それ以上進めませんので、バックして引き上げ線に入るかも知れません。
その時、この「上り線側の入換信号機」に、出番が回ってくるかも知れませんね。