Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

カップ戦、感想戦…

10日間にわたって開催してきた、「第12回コナン連続カップ戦」も、昨日金曜日で、最終問題を出し終わりました♪

 

優勝者は、台東区のAさん!

初参加でしたが、安定した戦いぶりでしたよ。

 

集計は、三賞(殊勲・敢闘・技能)の選出と、Wチャンス賞!

三賞は入賞者を増やしたかった頃に、相撲にヒントを得て、創設しました。

 

Wチャンス賞は…

結構、手が込んでいましてね。

 

実は、外れ選択肢の中から、隠し選択肢を作ります。

この「隠し選択肢」を選んだ人を、1点ずつとして別途集計して、最多得点者を表彰します。

一種の、「敗者復活戦」ですね。

 

「隠し選択肢」は、各10問に設定していますが、当たった問題からは、選ばれない。

全問参加して、全問正解ならノーチャンスで、全問外れだった場合は、最大10点を得る可能性があるわけです。

 

実はもう随分前、要望がありましてね。

「Wチャンスが欲しい!」

 

どうせなら、たくさんの問題に答をくれたのに、当たりが少なかった人に、賞品を差し上げようと、こういう形式にしました。

結局は、僕にとっても解答者にとっても、「運」ですしね。

 

実際には乱数で、Excelの成績表には、常に算出されてるんですが、採用するのは、このタイミング。

これ以上再計算されないように、値で別シートに貼って、確定します。

 

さて、終わりましたね~!

「第12回」無事に終了です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211023215811j:image

 

こんなグッズを、使ったんですよ♪

 

今までは、各スポットを回って、問題を構成していました。

なので、あの日はここを回って、次の日はここ…と、全て決定した上で、問題を構成していたんですよ。

 

でも、コロナで出歩けなくなって、この「○○連続」企画が、生まれたんですよね。

どうせ出題するなら、何かテーマが欲しかった、ってのもあります。

 

隠しテーマも、スポットを回った方が、作りやすい。

今は問題文ぐらいですが、かつてはスポット名とか、選択肢とか、多彩に織り込めましたからね。

実際、「隠しテーマが出来てから、カップ戦を構成した」ってのは、事実なんですよ。

 

それだけに、隠しテーマには是非とも、正解を出して欲しいんです。

この企画の根幹に関わる、問題ですからね。

今は、そこまで重要な位置を占めているとは言えませんし、(当てさせたいが故に、)ヒントも多数出しますが、配点は高く、問題はいろんな視点で問題を見ないと、解けない問題。

 

解いていただいた、兵庫のFさんには、大感謝ですね!

ありがとうございます。

 

さて、あとは賞品ですね。

今回も、5名様にお送りする予定ですよ。