Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

カレー作りの記憶…

例によって、父の誕生日記念です。

「僕がカレーを作ります♪」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221711j:image

 

エプロンをしないと、巨匠に怒られますので…。

 

もうこの企画は、6年続いてますね。

父の誕生日企画でやったら、父が気に入っちゃって。

以来、毎年2回(父の日・父誕生日)に、カレーを作ることになっています。

 

まずは、ご飯を炊かないとね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221730j:image

「カレーは出来たけど、ご飯がまだだった!」って失敗は、出来たら避けたいわけです…。

 

もちろんカレーですから、ご飯は硬めに炊くんですが、父は特に「硬いご飯」が好みなので、さらに水加減を控えて…

2.5合ぐらいの目盛りで、炊きましたが、これくらいが限界ですね。

 

まずは、玉ねぎを櫛形に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221742j:image

今日は結構、しみましたね~!

回によっては、全然しみない時もありました。

 

大きいものは、炒め用にざるに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221755j:image

 

小さかったり、形が悪いものは、直接鍋で煮ます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221810j:image

 

小さいのとかは、炒めると焦げちゃうので、こうしています。

 

にんじんは、直接鍋ですね。

乱切りです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221825j:image

 

父は、具が大きいのが、好みです。

 

さて、牛肉を炒めましょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221847j:image

ちょっと油が多く入っちゃったので、撥ねました。

 

火の強さは、だいたい中火ぐらいで炒めるんですが、この時はちょっと、強かったみたい。

中火に落としました。

 

豚肉ですね。

今回は、牛・豚とも、巨匠提供です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221857j:image

巨匠とは打ち合わせて、ある材料は使うようにしています。

今回は野菜類も、全部ありましたしね!

時には、「これ使って」ってのを、鍋に放り込んだこともあります。

 

材料を回転させるのは、巨匠も助かるんでしょう。

僕としても、財政的に助かりますしね!

 

玉ねぎを炒めている間が、最も忙しい時間!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221926j:image

 

玉ねぎは弱火長時間で炒めるので、その間にじゃがいもをむいたり、鍋から灰汁を取ったり。

前に比べたら、随分効率よくなりましたよ。

 

ここで、炊飯器のスイッチオン!

忘れるところでした…

 

じゃがいもはメークインでした。

煮物に合うじゃがいもですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221945j:image

 

玉ねぎも、これくらいまで来ればね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815221955j:image

 

定番のマッシュルーム!

ブラウン・ホワイトをたっぷり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815222052j:image

後からの感想で、「大きいのと小さいのと、食感が違ってよかった!」とか。

確かに、形は揃ってなくて、大小よりどりみどりで、入っていましたね。

 

でも、ここまで来たら、鍋はかなり多くなってて。

このきのこは、諦めることにしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815222025j:image

 

巨匠に進呈して、使ってもらいます。

パッケージには「BBQ」なんて書いてありますが…

「きのこご飯」がいいな♪

 

さて、カレールウを入れましょう。

この前の四択で使わなかった、「とけ込むカレー」で!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815222137j:image

 

 ちょっと手間ですが、こうやってルウを杓子で溶かしてから、入れてます。

やっぱり、鍋を洗った時に、底の方で溶け残ってるのを発見するのは、悲しいですしね。

四択絡みでなければ、粒状タイプもよく使いますよ。

 

シーフード系を投入するのは、ルウを投入した後。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815222155j:image

「ルウを投入したら、以後はもう、煮えない」って聞いたので、「じゃあ、煮えなくていいものは、ルウ後に入れればいいや」ってわけですね。

実際、シーフードなんて、煮えれば硬くなるわけで。

ルウと同じ温度ぐらいまで、加熱されればいいんです。

 

今回は大きめのシーフードミックスに加え、むきえびとホタテを加えました。

肉は前回より少なめですから、シーフードで補った感じですね。

 

ただ、シーフードと共に、かなりの水分が入りますから、緩くなりますね。

結局、それなりにルウを足しました。

 

こんな、隠し味も。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815222217j:image

 

前回は、ジャワカレーでしたしね。

ちょっと、バランスを。

 

出来ました~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815222246j:image

 

また、たっぷり作りましたよ!

父が、何度か食べたいらしくて、「たっぷり作って!」とね。

…その分、カレーを処理する巨匠には、苦労をかけます。。。

 

最後に、ピーターコーンを乗せます。

今回は半分を、うずらの卵にしてみました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815222258j:image

 

完成です!

お召し上がりください~!

 

お味は、…「美味しかった!!」

よかったです♪ 

 

さて、後片付けは、拭き掃除から!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815222309j:image

 

食器をボロ布等で、拭きます。

こうすると、油汚れを下水に流さなくて済みます。

ひいては、地球の水環境を守ることにも、つながるんですよ。

 

とは言え、洗い物は大切ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210815222325j:image

 

最後まで、しっかりと。