Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

手を切らぬよう…

日曜日。

父の日ですね。

 

最近、父の日には、僕がカレーを作ることになっています。

目標は、「美味しく!」ではなく…

 

「手を切らぬこと…」

にわか料理人たるもの、無事に料理を終わることが、何より重要なのです!

 

まずは、玉ねぎ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210621004812j:image

 

皮を剥いて、櫛状に切ります。

これ自体は、何でもありません。

玉ねぎはしみると言いますが、メガネが軽減するのか、そんなに気になりませんね。

…指には、玉ねぎの匂いが残りますけどね。

 

注いで、ニンジン。

最近のは、皮を剥く必要は、ありませんね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210621004821j:image

 

握りながら、乱切りにします。

指を刃の下に入れないように!

 

さて、これはちょっと難関。

巨匠提供の、豚肉の塊です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210621004836j:image

 

実は、肉ってあんまり切ったことがない。

開くだけ開いて、後はハサミで切るのが、楽のよう。

筋も、ちゃんと切れますしね♪

 

ただし、むしろハサミの方が、手を切りやすいんですよ。

食材の影に、指が隠れやすいので。

慎重に、ハサミを回しましたよ。

 

さて、炒め物が済んで、具材を鍋に投入した頃から、じゃがいもの処理にかかります。

 

ここで、巨匠の指令!

「新じゃがだから、薄く剥くように!」

 

普通、じゃがいもは皮付近に、芽やえぐみがあったりするので、割と厚く剥いてもいいんですが、しんじゃがだと、えぐみはないらしい…

 

なので、指先に神経を集中して!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210621004902j:image

 

巨匠の合格点が、出ましたよ。

 

でも、サラダのキャベツの千切りは、不合格だったようで…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210621004930j:image

 

もっと、細く切れと…

修行は、まだまだ足りません…。

 

それでも巨匠は、このキャベツを塩もみにして、料理にしちゃうんだから、すごいですよね!

まぁ、比べるべくもありませんが。

 

何はともあれ、今回も「手を切ることなく」、料理を終えられましたよ♪

僕にとっては、何よりそれが、満足なのです♪