Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

レディ・マドンナ…

 この曲。

「レディ・マドンナ」

ビートルズの曲ですね。

レディ・マドンナ

レディ・マドンナ

  • provided courtesy of iTunes

 

実は、この曲を知ったのは、CDでもレコードでもなく。

電器店のパソコン売り場、なんですよ。

 

当時は、鹿児島だったかな?

ベスト電器」という家電量販店が、「パソコン館」という別棟を立ち上げた頃だったと思います。

そこにあった、ソニー製のパソコン「SMC-777」が、デモとして延々とこの曲を流していたんですよ。

 

ソニーらしく、グラフィックの性能が高いパソコンで、4,096色から16色を選んで、表示できました。

当時としては、すごい機能でしたが、もちろん、高くて買えず…。

でも、この曲だけは、妙に耳に残ったんです。

 

その後、失業して、音楽CDを買い集める時期があって。

その時に、ポールモーリアのアレンジ版から、曲名が判明します。

僕としては、「耳には残っていたけど、曲名も何もわからなかった曲が、ひょんなことから曲名が判明した」わけですから、うれしかったですね。

 

さらに、ビートルズの曲集を買ってきたら、そこからも見つけて!

そうか、ビートルズの曲だったのね、と、さらに感動!

 

まぁ、普通ならビートルズに触れて、CD(レコード)を買って、さらにアレンジを聞くでしょう。

僕の場合は、まるで逆!

 

でも、そんな過程からか、数あるビートルズの曲の中でも、特に印象に残る曲に、なっているんですよ♪