Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

じゃがいもの記憶…

今週のお題「芋」

 

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

このお題を知ってたら、単独で撮ったんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231028172026j:image

 

ケンタッキーフライドチキン」の、フライドポテトは、ホクホクしてて美味しいですよね♪

 

バーガー系?チェーンでは、ケンタッキーフライドチキンのが、一番好きです♪

家族が食べることを想定はしましたが、Lサイズにしちゃいましたよ♪

 

…でも、マクドナルドのカリッとしたのも、後を引くんですよね~!

ここも、かなりの確率で、Lサイズですね♪

 

お題にあった、さつまいも、じゃがいも、里芋なら、じゃがいもが好きですね。

カレーに入ってたりして、元々好きですが、大学1年生の頃、北海道の自転車旅行で食べた、じゃがバタの味には感動しましたね~!

ホクホクで!

忘れられない、じゃがいもグルメです。

 

一人暮らしの時代は、ベイクドポテトをよく作って食べました。

トースターレンジが、リレー加熱が出来たので、まずはレンジで、芯まで加熱!

その後、トースターに自動で切り替わって、表面をこんがり焼きました。

これも、バター(当時はマーガリンかな?)を塗って食べると、美味いんですよね~♪

食費がキツい時には、これで食いつなぎましたね~♪

 

いろいろ、思い出がありますね~♪

今は年に2回、カレーを作りますが、じゃがいもはもちろん、必ず入れますね。

「じゃがいもは、厚く剥くのがいい」んだそうで、にわかコックの僕でも!

あまり上手くは取れないけど、じゃがいもの芽を取るのは、包丁の後を使って、それらしく取ってますよ。

 

じゃがいもも、実は今が旬なんですってね。

春に植えたじゃがいもを、秋に収穫するんだそう。

いろいろ、野菜が高いのがニュースになっているそうですが、巨匠によると、そこまで高くないそうで、美味しくいただきたいですね♪