Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

酒の専門家…

地元のお酒屋さんです。

「リカーショップシライシ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210602231246j:image

 

今週末は、相棒とのオンライン飲みですが、僕が選んだつまみは、「日本酒に合う燻製」

相棒は、ビールより、日本酒党なんです。

僕にも同じ物が来るので、僕も日本酒が要りますね♪

 

もちろん、ネットショップでも良いんですが、ここは敢えて、地元でね。

このお店、全国の地酒を多数置いていることで、知られています。

 

選んだのは「夜明け前」

長野のお酒ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210602231305j:image

 

多分、押上文庫でも飲んだことがある酒です。

詳しく調べようと、ネットで見てみたんですが…

「同じラベルのが、載ってない!!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210602231322j:image

似たラベルのは、多数ありますが、この「橙地に文字が金に光った」ラベルは、ネットショップでは見つかりませんでした。

 

なので、蔵元のページへ…

小野酒造店は、辰野の隣、小野町の蔵元ですね。

yoakemae-ono.com

 

覗いたら…

「お!あった!!」

 

なんと!信州の酒米「山恵錦(さんけいにしき)」を使った、限定品だったんですよ!

 

この「山恵錦」、長野の新しい酒米だそうで、なめらかで後味が良いのが特徴とか。

まだ、ほぼ長野でしか出回ってないとか!

希少品ですね~♪

今から、飲むのが楽しみですね♪

 

それにしても、さすが、専門店ですね!

地酒って、多種類ありますが、本当、その地域以外ではあまりない酒の、しかもこういう限定品を、さりげなく置いてある!

こういう品揃えは、一般のネットショップには、なかなかないと思います。

 

これぞ、「実店舗の面白さ」だと思いますよ!