Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「ロック」・しりとりの記憶・68…

ロック…

おもにウイスキーや焼酎などを、氷を浮かべて飲むことです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210415222712j:image

 

大量に氷を!

でも、本当は市販されているような、ロックアイスがいいそう。

大きくて、溶けるのがゆっくりだそうです。

 

きっと、グラスを揺らすと、「チリンチリン…」と、いい音がするんでしょうね♪

 

お酒の注ぎ方も、本来はなみなみとは注がず、1回か2回で飲める量を入れるのがいいとか。

たくさんついで、飲みきらずにおいておくと、氷はどんどん溶けてしまうので、酒が薄まってしまいます。

 

本当に、温度と濃度の、わずかな変化を楽しむのが、通のロックの飲み方だそうですよ。

 

あ、明日は平日ですから、水です。

水なら、なみなみと、ですけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210415222721j:image

 

お酒の場合でも、ちょっと口を冷やしたい時や、少し度数を下げて飲みたい時は、多少氷に浸してからの飲み方も、アリだと思います。

勘定前の最後の一杯だと、氷が溶けて薄まったものを、グイッと飲み干して、「おあいそ!」っても、いいかもしれませんね。

 

 

次は「く」です

 

 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

前は「す」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp