Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「Tab」・コードネームの記憶・20…

タブと聞いて、一番思い浮かぶのは、これかな?
ブラウザ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210101222534j:image

すごいことになってますね…

 

それまでは、複数のページを同時に見ようと思ったら、その都度IEInternet Explorer)を開かないといけませんでした。

それを、1つのアプリで、複数開けるようにしたのが、タブブラウザ

タブは並べ替えも、複製も出来るので、便利ですね♪

「元の戻る」も、タブごとにページを覚えていました。

 

IEは後発で、初期は「Opera」とか、使っていましたね~

 

あと、キーボードにもありますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210101222611j:image

 

タブは、文字の頭を揃えるために、一定量だけ空白を造る機能です。

「スペース」と似ていますが、スペースは文字単位で、空白を挿入します。

「タブ」は、「何文字目まで」という指定になり、その前に何文字打たれていようが、一定の場所から次の文字を、打てるようになります。

 

マイクロソフトの「Word」場合は、マウスで指定することも、メニューから数字で指定することも出来ました。

「小数点揃えタブ」なんてのもあり、数値が何桁であっても、小数点の位置が揃う、なんて機能もあります。

 

ただ、行単位、段落単位など、あんまり細かく指定出来過ぎるので、使いこなせる人は、少ないかも知れませんね。

 

ちなみに「Tab」は、「手で摘まむ小さなツメ、つまみ」の意味だそうですよ。

 

 

次は「University」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「standard」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp