タブと聞いて、一番思い浮かぶのは、これかな?
ブラウザ!
すごいことになってますね…
それまでは、複数のページを同時に見ようと思ったら、その都度IE(Internet Explorer)を開かないといけませんでした。
それを、1つのアプリで、複数開けるようにしたのが、タブブラウザ。
タブは並べ替えも、複製も出来るので、便利ですね♪
「元の戻る」も、タブごとにページを覚えていました。
あと、キーボードにもありますね。
タブは、文字の頭を揃えるために、一定量だけ空白を造る機能です。
「スペース」と似ていますが、スペースは文字単位で、空白を挿入します。
「タブ」は、「何文字目まで」という指定になり、その前に何文字打たれていようが、一定の場所から次の文字を、打てるようになります。
マイクロソフトの「Word」場合は、マウスで指定することも、メニューから数字で指定することも出来ました。
「小数点揃えタブ」なんてのもあり、数値が何桁であっても、小数点の位置が揃う、なんて機能もあります。
ただ、行単位、段落単位など、あんまり細かく指定出来過ぎるので、使いこなせる人は、少ないかも知れませんね。
ちなみに「Tab」は、「手で摘まむ小さなツメ、つまみ」の意味だそうですよ。
次は「University」です
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
前は「standard」です