Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

新スマホライフの救いの神…

お題「#買って良かった2020

 

そう、スマホを買いましたね。

5月のことです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201219004014j:image

 

パソコンを買い換えると、周辺機器とかも替えなきゃいけない場合がありますが、それはスマホも同じ。

実は今年、「Type-Cデビュー!」なんですよ。

 

Type-Cは、USBケーブルの新しい規格。

もう5年ぐらいになりますかね。

USB3.1に準じた規格で、高速かつ、ケーブルの上下がなくなるって特徴があります。

 

でも、僕の一つ前のスマホXperia Performanceは、その前のmicro USB規格。

僕にとっては、全く関係ないものでした。


でも、急にType-C規格のスマホになったことで、困ったことが…

「今までの充電用ケーブルが、全て使えなくなる!?」


実は、増槽(モバイルバッテリー)を6個も持っていました。

その上、電話機前、PC前、寝室に、充電用ケーブルを回していました。

 

…これら、全て交換??

いえいえ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201219025734j:image

「変換アダプタ」!

micro USBの端子に付けると、Type-Cの機器に刺せます。

こんなパーツがあるんですよ。

 

これを使えば、とりあえずType-Cのスマホに刺さる!

充電も出来る!!

 

コンパクトですから、増槽のケーブルに付けても、何ら違和感がないのも、良かったですね!

 

まぁ実際、転送速度はUSB2.0程度なんでしょうけどね。

(後日、データ転送用には、Type-Cケーブルを買いました)

でも、充電には関係ないし、これで十分!

 

2個入り800円程度の、このアダプターの幾つかが、僕の初期のスマホライフを、救ったんですよ!

 

 

表は、趣味と実益を兼ねて…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com