Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

十三夜…

退勤。

今日は、月が高く上がりました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201029183339j:image

月齢は12.3。

でも、暦だと十三夜ですね。

僅かに欠ける月です。

 

満月である十五夜は、世界中で愛でる習慣がありますが、十三夜は日本だけの習慣だそうで、醍醐天皇が愛したとか、宇多法皇が月の宴を催したとか、諸説あるそうです。

 

ちなみに、「十三夜」は陰暦13日を指しますが、特に、「陰暦九月十三日」を指します。

太陽暦に換算すると…

 

まさしく、今日!なんですよ♪

 

十五夜でも、「中秋の名月」と言うと、陰暦八月十五日を指します。

太陽暦では、9月です。

お団子の他、芋(里芋)の収穫時期なので、お供えします。

 

狭義の「十三夜」は、その約1ヶ月後。

数字は若いですが、「後の月」と呼ばれます。

この時期になると、栗や豆が穫れるので、お供えするそうですよ。

 

日本でも、「十五夜」があまりにも有名ですが、実は「十五夜」と「十三夜」は、セットで愛でるもの。

どちらかしか見ないのは「片見の月」と言って、縁起が悪いそうです。

 

ただ、気候的には台風が来やすい十五夜より、秋晴れが広がる十三夜の方が、月が見える確率は高いそうですよ♪

 

でも、今宵はちと、雲が多く…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201029223617j:image

 

粘ったら、雲の切れ目から!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201029223638j:image

 

昔の人も、こうやってソワソワドキドキしながら、月を愛でたのかも知れませんね♪