Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ファンが嫌い!?…

ある日の、帰り道。

四ッ目通りで、すれ違う2人の、会話…。

 

「巨人って、そんなに嫌いじゃないけど、巨人ファンは、大嫌い!」

 

…そうなん!?

チーム以上に、不評!?

 

偏見かも知れませんが、セ・リーグにのファンには、そういう傾向がありますね。

チームを愛するあまり、ファンごと、他のチームを排除するような。

 

逆に言えば、他ファンからそんな仕打ちを、受けてるのかも知れません。

ファン同士も、痛いところを付き合って、関係が悪くなったり。

 

僕は巨人ファンでも、阪神ファンでもあったことがありますが、そういう所は、嫌いな点だったりします。

2003年、ホークスと阪神日本シリーズをしましたが、どっちを応援するかを心情的に分けたのは、こういう所だったかも知れません。

 

それにしても、「球団より嫌い!」とは…

そこまで、皆さん球団愛に、溢れてるのかな?

 

僕自身は、「どこそこのファンが嫌い!」って発想はなくて。

回りには、ロッテファンとか西武ファンもいますけど、僕は仲良く出来てると思ってますよ♪

 

ただし、ホークスも常勝と言われて久しいですから、攻撃対象になり得ます。

周りも、僕に気を遣ってくれてるのかも知れません。

 

とは言え、僕自身は、他チームのファンとは、是非仲良くなりたいと思っています。

だって、楽しいから!

 

ファンチーム同士の決戦は、もちろんいろんな結果になります。

でも、やり合ってると、お互いのチームも、よく見るようになります。

それも、いい所を見るようになる!

よっぽどくだけた仲なら別ですが、他チームファンの友達と“楽しく”話をするのに、相手の選手の失投とか、エラーの話はしないでしょ。

たとえライバルであっても、やっぱりいいプレーを話題にすると思います。

 

もちろん、自分のチームのことだって話せば、友達ならきっと、聞いてくれるでしょう。

自分のチームにも、関心を持ってくれるはず!

 

そうなってくると、プロ野球を通じて、その人ととってもいい関係になれると思うんですよ♪

 

そんな感じで仲良くしてもらってるのが、検見川浜のKさん。

相棒だって、NFLだけど、お互いのチームでやり合いました。

 

原点は大学時代。

Jリーグですが、同宿の先輩が、横浜マリノスファンで。

僕は横浜フリューゲルスファンだったんです。

Jリーグの中継では、一緒にテレビを見て、盛り上がりましたね~♪

横浜ダービーは、もちろん!!

 

応援するチームは違ったけど、お互いにJリーグを愛し、サッカーを愛したファンとして、ずっと交友してくれました。

この「とっても楽しい、ファンとの交流」が、競技を越えて、僕の中にあるんですよ!