Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

絶対音感…

ド~ソ~ファ#~ラ~シ~レ~ド~ミ~…

ある曲の、サビの主旋律です。

 

絶対音感、あるのかな?

でも、この曲は主旋律がはっきり際立っているので、わかりやすいんですよね。

半音も、そんなに多くないし。

 

音が重なると、途端にわからなくなるから、微々たるもんなんでしょうね。

 

絶対音感は、後天的に身につけられる能力だそうです。

ただ、5歳ぐらいまでに訓練する機会があれば、より伸びるそう。

 

僕は別に音楽をやっていたわけじゃありませんが、ピアノはありましたから、好きで弾いてましたね。

「1本棒」ですけどね。

 

1本棒でしかやってないから、単音しかわからない、絶対音感もどきになったのかも知れませんね。

 

もちろん、こんな能力があったって、作曲なんて出来ないですし、カラオケも全然ダメ。

音がわかったって、その通りに、口と喉で表現できなければ、意味ないですもん。