Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

すみれ…

ラーメン好きなら、ご存知でしょう♪

「すみれ」

札幌・中の島の、みそラーメンの名店です♪

 

これは、ワンタンスープですが…

スープはやっぱり、ひと味違います♪

ワンタンも、プリプリ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200703221528j:image

※ これに味噌が入るので、スープの色は変わります

 

僕が、「新横浜ラーメン博物館」に通っていたのは、だいたい2000年前後です。

当時、「すみれ」も入っていたんですが、まぁ毎日、行列していましたね。

 

通常、行列には並ばない僕ですが、ここだけは別でした。

食べたい時は、1時間近くでも並びましたよ。

 

でも、当時は交替勤務で、早番明けで来れば、5時台に入れることがありました。

その時間帯は、唯一、列が出来てないことがあったんです。

 

「狙い目!!」

ほぼ並ばずに、食べられたこともありましたよ♪

 

「すみれ」のみそラーメンは、スープ・麺・具材とも、非常に完成度が高いです。

また、スープの表面を、ラードが覆っているので、いつまでもアツアツ!

 

でも、これを無視して食べようとすると、大変!!

アツアツですから、思いっきり、舌を火傷したことがありました。

 

でも、この美味しいスープです。

次第に、アツアツのラーメンの食べ方を、覚えていきました。

 

札幌に限らず、北海道のラーメンは保温のため、ラードで覆われている場合が多いです。

そんなラーメンを、美味しく食べるための術を教えてくれたのは、じつは「すみれ」のラーメンなんですよ♪