Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

同姓同名…

表で、こんな記事を…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

まぁ、それなりにある名字で、3人連続はすごいけど、僕の姓はさらにメジャーで。

「鈴木さん」「佐藤さん」「田中さん」ほどの数ではないですが、全国で統計を取ると、20位以内には入ってる姓だと思います。

 

なので、社内にも同姓は何人もいます。

部長だったり、支店長だったり、エラい人ばかり…

(僕がエラくないんですが…)

 

エラい人は話題になることが多いですから、あっちこっちで姓が呼ばれて、ギョッとして!?振り向いたり…

一度、当時お隣だった部署のお客さんに同姓がいて、噂になるたびにビクッとしたりね。

 

メジャーな名前って、思ったほど、いいもんでもないと思います。

まぁ、珍名でからかわれないだけ、いいのかな?

 

ちなみに、同姓同名も、何人かいます。

出入りの業者さんに、全くの同姓同名がいるんですよね。

僕は直接応対しませんが、名刺を見せてもらって、びっくりでしたね。

 

インターネットの問い合わせにも、同姓同名の方からいただいたことがあります。

 

有名人だと、某音楽家と某裁判官さんが、同姓同名です。

2人とも漢字も一緒なので、ニュースで見たり、テロップが出たりすると、ちょっとびっくり。

 

あともう一人…

25年前に、弟分を一人、亡くしています。

阪神大震災で。

 

テレビに流れた、死者を伝える一覧表に、同姓同名がいたのです。

わずか12歳の、男の子でした。

 

もし生きていたら、彼も37歳。

もう結婚して、子供もいるかな?

(僕、抜かれてる??)

 

今でもたまに思い出して、しんみりするのです…。