Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

カエルの合唱…

夜。自転車で帰りを急ぐと、辺りからカエルの合唱が聞こえてきます。

 

ゲコゲコゲコ…

それぞれに、思い思いに…

 

草加に帰ってきてから17年目ですが、そのさらに20数年前、幼児期の頃も、草加にいました。

17年前と今でも、インフラ整備という面ではかなり変わりましたが、そのさらに20数年前と比べると、まさに隔世の感で。

当時はメインの道沿いも、両側は多くが、田んぼでした。

今でもビルなんてないですが、住宅だって、遙かに少なかったんです。

 

だから、幼児期の頃は、普通にカエルの合唱を、聞いていたと思います。

ドブ川だって、各地に残ってましたから、ウシガエルの鳴き声なんかもね。

 

今はすっかり住宅地ですが、それでもわずかに、田んぼが残ります。

そんな側を通ると、あの頃と同じカエルの合唱が、元気よく聞こえてきます♪