Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

新田の田んぼ…

田んぼの穂が、垂れてきましたね。

実ったようです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221015085841j:image

 

今はすっかり少なくなりましたが、新田地区にも、いくつか田んぼが残ります。

僕が子供の頃は、一面田んぼでしたけどね。

ドブ川が流れ、ウシガエルが鳴く。

そんな、土地柄でした。

 

その昔…

当時では江戸初期に新田開発が行われ、開発者の名前を取って、長右衛門新田、新兵衛新田などと呼ばれていました。

「新田」と言っても、江戸時代の話なんですね。

 

明治になって、新田地区の村が合併して、北足立郡新田村が成立。

戦後、草加町、谷塚町と合併して、草加市になっています。

 

今はすっかり住宅都市になっていますが、新田のルーツは、今でもここにあるんだと思います。