Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

橋を巡る旅…

昨日の、出歩きです♪

まぁ、表で書いた旅ですが…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

スタートは、清門西公園。

少し行くと、伝右川にぶつかります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200607224008j:image

 

川と共に、外環と298号を越えます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200607235906j:image

 

この後、「学園橋」ってのもあるんですが、写真を撮らず。

音楽で有名な、上野学園(移転)に続く橋でした。

 

こちらは、昭和橋。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200607224044j:image

そろそろ「昭和」も、レトロな雰囲気になるんですかね?

 

伝右川は、ほぼ南北に流れております。

なので、「東西橋」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200607235851j:image

 

…多分、橋の名前のネタが、尽きたんでしょう。

 

この橋には名前が彫られてありませんが、近くに「北谷橋」ってバス停があるので、信じましょう。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608000026j:image

 

こちらは、寿橋。

ここまでで、車道はおしまいです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608002402j:image

挨拶通り!
「こんにちわ~♪」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200607224157j:image

 

突然現れる、朱塗りの橋。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200607224242j:image

ここ「峯分橋」で、川は90度方向を変えます。

 

こんな、涼しげな小径に出るんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200607224309j:image

 

ここで、国道4号線を越えます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608002429j:image

両岸は桜なので、春は美しいですよ♪

 

4号線の次の橋。

「與六橋」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608002504j:image

なんか、落語に出てきそうな名前ですね。

多分、この辺りを整備した人なんでしょう。

 

川は、獨協大学に食い込みます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608002527j:image

 

こちらは、「獨協さくら橋」

この橋が出来て、獨協大学生が、駅へ行くのに近くなりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608002602j:image

でも、学生にとってはいろいろ言い分があるようで。

スクランブル交差点を越える、歩道橋を作って!」なんで声も。

 

さて、ここで伝右川とは別れて、こちらは綾瀬川の橋。

「ハープ橋」です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608002621j:image

 

欄干にもたくさんハープがありますが、道にも!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608002636j:image
草加市は、ハープの街です。


目的地は、ここでした。

「まつばら綾瀬川公園」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200607224335j:image

 

それまでの「綾瀬川左岸広場」に、名前がつきました。

大きなイベントも出来ますが…

今はまだ、無理かな?